患者さんの声   「坐骨神経痛」 ざこつしんけいつう
坐骨神経痛 ざこつしんけいつう
 腰から足にかけて激痛が走り、ひどいときには歩くこともできなくなるのが坐骨神経痛です。以前は中年以降の病気でしたが、この頃は20代、30代の人にも多く診られるようになりました。働き盛りの人の場合、痛みが長く続くと「もしかして働けなくなるのでは?」との不安で精神的にも落ち込んでしまいます。

患者さんの声
■STさん 39歳 女性 会社員
私はおしりの辺りが少し痛いなあと思ったらすぐに電話します。初めて坐骨神経痛になったときには数ヶ月間接骨医に通院していましたがちっとも良くならずに諦めかけていました。毎日会社を早めに出て通っていたので結構大変でした。1回の治療費は数百円ですが結局数万円もかかったのに全く変化がなかったということになります。むしろかかった時間分損した気分です。夫がインターネットでここを調べてくれて通院するようになりました。最初は治るまでに数回通院しましたが、その後は痛くなるとすぐ治療を受けているので1,2回で治っています。坐骨神経痛の治療のパルスとかいう電気治療をしている間に首や肩の治療もしてくれるのでとても楽になります。保険が利かないので1回の治療費は4000円ですが、治療回数が少なくて済むし、何よりとても良い気持ちなので私はこの治療院の大ファンです。

■DYさん 38歳 男性 会社員
私がこの治療院に通院し始めたころは最悪でした。少し歩くと痛み出すので仕事にも行けなくなり、このままだと会社を止めなければならないのではと考えると、今後どうしたらいいのかとただただ不安でした。子どももまだ小さいし、住宅ローンもスタートしたばかりです。整形外科や接骨医、ペインクリニックにも行きました。けれど全く痛みが止まらなかったのです。最初の鍼治療でははっきり言ってほとんど効果を感じることはできませんでした。ただ帰りになんとなくいい気持ちだなあと言う程度だったと思います。とにかくもう治療法がないと思い、わらにもすがる気持ちで治療を続けました。3回目ころからそういえば少し楽になってるかもと思えるようになり、それからは通院するごとに痛みが和らいでいくようでした。それでも10回は通院しました。今仕事が続けられていられることに感謝して「患者さんの声」をメールしました。
ありがとうございました。

■YSさん 33歳 女性 介護ヘルパー
私は職場の人に紹介されて通院し始めました。私の介護ステーションに勤めるヘルパーの数人が高原治療院に通院していて、腰痛や坐骨神経痛はヘルパー病と言ってもいいほどそれなりにみなさんどこかに通院しているようでした。私は3回ほどでだいたい治ってしまったんですが、何せ仕事が仕事なのでときどき腰痛や坐骨神経痛の治療でお世話になっています。とにかく1回の治療である程度すっきりできるのがいいですね。接骨医や整形外科では電気をかけたり軽いマッサージをしてもらいますが特にこれと言って楽になったという実感はありません。鍼治療はほんとに良い気持ちです。

■SYさん 65歳 男性 自営業
坐骨神経痛になってかれこれ1年半が経ちます。最初は接骨医で治療していたが、全く変わりないので整形外科に通院していた。それでもなかなか治らず、仕事にも差し支えるようになってペインクリニックというところで神経ブロックをやってもらっている。やったときはかなり楽になるが、四日も経つとまた痛みがぶり返すのにはほとほと困ってしまった。10階ほどブロック注射をやってもらって無意味だと思って止めたときに息子がインターネットで高原治療院を見つけてきてくれて通院している。やっと痛みが軽くなってほっとし始めたころです。それでも若い人と違って10回ほど通院したと思う。まあやっぱり65歳ともなると簡単には治ってくれないみたいだね。それでももう1,2回通院したら終わりになるかなあという感触を掴んでいるから本当に助かった。自営業なので元気なうちは仕事をしたいし、ときどき高原先生にメンテナンスをやってもらおうかと考えているところです。2週に1度くらい全身のメンテをすればいいかな。家内も一緒にやってもらえばと思っています。

 当治療院の料金は4000円です。整形外科のように数百円で治療できれば何度通院してもらっても経済的な負担はそれほどでもないでしょう。4000円払うのですからそれだけの価値のある治療をしなければといつも心に言い聞かせています。坐骨神経痛も2,3回で治してあげられればいいのですが、重症の患者さんや高齢者ではなかなか思うような結果を出せないこともあり心が痛みます。SYさんも10回以上の通院になってしまいました。それでも10回以上通院していただければかなり重症の坐骨神経痛でも完治します。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system