患者さんの声   「めまい」
めまい
  めまいは誰もが経験したことのあるありふれた症状です。めまいは耳や脳の病気などいろいろな病気の随伴症状としても現れます。強いめまいに吐き気や嘔吐が伴うともしかして怖い病気が潜んでいるのではないかと心配になることでしょう。
 めまいは、何もしていないのに目の前の景色がぐるぐるまわっているように感じたり、自分の身体がふわふわまたはゆらゆらしているように感じることです。めまいが起きたとき、どの診療科を受診すべきか悩んでしまうこともあります。医療が高度に専門的になり、自分が専門としていることにしか答えられない医師が増えてきました。その結果患者さんを一人の人として診るのではなく、病気ごと・パーツごとに診るようになり、患者さんは不安でいっぱいになってしまいます。
○めまいを感じるしくみは?
 私たちの脳は、内耳の三半規管や耳石器からの信号、目からの視覚情報、手足や首などの筋肉や関節からの知覚情報などを受けて自分の運動や姿勢を認識しています。したがって、めまいは耳の病気だけではなく、目の異常、首や腰の異常、脳の病気など、あらゆる病気に付随して発症します。
 耳は外耳、中耳、内耳に分けられます。内耳は骨と膜の二重構造になっていて、膜の内側はリンパ液(内リンパ液)で満たされており、その中に、音を感じる蝸牛や回転運動を感知する三半規管、直線加速度や位置感を感じる耳石があります。めまいの代表である「メニエール病」は、内リンパ液の調整がなんらかの原因で過剰になって内リンパ水腫を起こし、神経を圧迫し、めまい、耳鳴り、難聴などのさまざまな症状を伴う病気です。
 これに対してめまいだけが単独に起こる代表的なものは「良性発作性頭位めまい症」です。
 先にも述べたように、めまいにはさまざまな原因が考えられます。血圧が高くても低くてもめまいは起こりますし、高脂血症、糖尿病、心疾患などでも発症します。しかしめまいのほとんどは自律神経失調症が原因と言えます。また、手足のしびれ・麻痺・頭痛などの症状がある場合には小脳出血などの脳疾患の可能性もありますので速やかに医師の診察が必要です。
 めまいで当治療院に来院される患者さんはみなさんとても疲れきっています。めまいで病院に行き、いろいろな検査をしてもはっきりした原因がなく、病院が変わるたびに病名も変わってしまい、しまいには気のせいなどと言われ、インターネットで検索してここならなんとかしてくれるのではないかと必死の思いでやってきます。

■SHさん 45歳 女性 事務員
 半年ほど前からめまいがするようになり、耳鼻科でいろいろな検査をしたが特に問題が見つからず、良性発作性頭位めまい症と診断され服薬治療。3ヶ月ほどしても一向に変化がなく、心療内科を紹介された。そこでは軽いうつ病といわれて今に至っている。
たしかにうつ病でもめまいの症状は表れます。というより、近頃は身体に何らかの症状があり、血液検査やもろもろの検査で異常がないとすぐに心療内科や精神科の受診を進めるケースが多くなってきました。そして心療内科や精神科では抗打つ剤や抗不安剤を投与します。しかしそれでは解決せずに次々と薬が変わります。
○患者さんの声
 先生。SHです。朝起きるといつもなんとなくめまいがするようで1日が憂鬱でした。先生の最初の治療は鍼も響くし、首のマッサージもかなり痛かったですが最近は気持ちよく感じるようになりました。薬もほとんど飲まずに済むようになりほっとしています。
心療内科でもらった薬を飲んでもちっとも良くならず、あれこれと薬を換えてみても良くなるどころかかえってめまいが悪化することもありました。ひどいときには薬の副作用なのか記憶が怪しくなり、自分が歯を磨いたのかどうかを思い出せないこともあって恐ろしくなりました。
そんなとき友人のYSさんに高原治療院を紹介してもらってほんとうに良かったです。
数回の治療でとっても楽になりました。病院は薬の副作用などについてはどのように考えているんでしょうか?どうしたらめまいが治って最終的に薬が必要なくなるようにとは考えてくれてないんでしょうか?先生の治療を受けながらいろいろ考えさせられました。
仕事がパソコンでの事務作業なのでこれからも定期的に来院させていただきたいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。

■SNさん 40代 男性 プログラマー
 デスクワークで運動不足気味で首から背中に掛けてこりがひどく、近くの整体で治療を受けていた。最初は良かったが数回の治療後めまいや耳鳴りがするようになり不安を感じ始めている。
○患者さんからのメール
 以前から肩こりがひどく近くの整体に通っていたのですがますますひどくなってきました。ぼきぼきしてもらった後にめまいや耳鳴りやひどくなると吐き気もするようになりました。こういう症状でも良くなるでしょうか?(一部省略)
○院長からの返信
 整体でぼきぼきした場合、身体の仕組みをきちんと知っている整体師ならいいのですが、下手をすると悪化させてしまうこともあります。最近ではソフト整体などと称していわゆるマッサージを行っていることもあります。めまいや吐き気があるとのこと。全体のバランスが崩れてしまっていると思われます。SNさんにとってどういう治療がベストなのか一緒に考えていきましょう。
○患者さんからのメール
 1度でこんなに楽になるなんてびっくりしました。それにぼきぼきしないのでリラックスして治療を受けることができました。先生のおっしゃるように1回では治せないと思いますのでまたうかがわせていただきます。
 今日は本当にありがとうございました。首も肩も楽になったので、今夜はぐっすり眠れると思うとうれしいです。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system