患者さんの声   「高血圧」 こうけつあつ
高血圧 こうけつあつ
Yさん 48歳 男性 会社員 初診2008年
先日病院で血圧を測ったところ、最高血圧が168mmhg 最低血圧が93mmhgだった。家でも血圧を測っているが、確かに朝は少し高めで、140以上あると言ったら、降圧剤を処方すると言われた。知人が降圧剤を服用したら一生飲み続けるようだと言っていたので、飲みたくないと言ったら、弱い薬だから飲んだほうがいいといわれてどうしようかと迷ってとりあえずもう少し様子をみたいともらわずに帰ってきたとのこと。薬を使わずに血圧を下げたいと来院されました。

脈診による全身調整で、血液循環と疲労回復を図るとともに、血圧調整を目的に鍼を行いました。その後首から肩にかけての鍼と丁寧なマッサージを行ない、日常生活の指導を行って終了しました。Yさんはその日からよく眠れるようになったとのことで、数回の通院で血圧も130mmhgくらいまで下がってきたとのことで、その後は2週間に1度くらいずつ来院しています。

■患者さんからのメール
先日テレビを見ていたら、血圧が少し高めくらいなら、生活習慣を変えるだけでも正常血圧にすることができると言ってました。あのとき薬をもらっていたらと思うと恐ろしくなります。インターネットで高原治療院を見つけられて本当に良かったと思っています。近頃はよく眠れるからなのか朝もすっきり起きられるし、日中も身体が楽で助かっています。本当にありがとうございました。

■院長からの返信

Yさん。Yさんの場合すぐに降圧剤を飲むほどの症状ではないと考えています。もちろんあまりに高い場合は薬はいやだと言っている場合ではありません。Yさんの場合は塩分を控え、十分な睡眠とウォーキングなどの有酸素運動で血圧は下がると思われます。鍼やマッサージで深い睡眠をとることができ、頭痛や疲労感もなくなり、毎日が快適になったと思われます。
病院で薬をと言われたときに「もう少し様子をみたい」と言える人はなかなかいません。とても勇気のいることだと思いました。2週に1度くらいの通院はこれからのYさんの健康づくりの助けになるでしょう。


患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system