患者さんの声   「不妊治療」 ふにんちりょう
不妊治療 ふにんちりょう
不妊症の治療については「健康情報」でも「患者さんの声」でも書いてきました。当治療院は私が女性鍼灸師ということもあり、圧倒的に女性患者さんが多く来院しています。更年期障害や生理痛、不妊症や坂後など女性ならではの症状での来院も他の治療院に比べて多いと思われます。治療後患者さんからのメールやお電話があるというのはそう多くはありませんが、不妊症の患者さんは治療が終了した後もメールやお電話でその後の経過を報告してくださる方もいて、出産後名前など教えていただいたときには一緒に喜びをかみ締めています。できれば掲示板に書いて欲しいと思っているのですが、残念なことにみなさん直接メールをくださいます。まあそのほうが気軽に思ったことが書けるということなのかもしれませんね。ということで、この項ではそんな患者さんからのメールの中から掲載許可をいただいたものを紹介させていただきます。

■YAさん 37歳
結婚して4年経つが子どもに恵まれずに3年前から体外受精を試みているがいつも不成功に終わり、その度にがっかりしてしまうとのこと。
先生。昨日病院で妊娠反応が確認されました。ほんとうにほっとしました。4ヶ月ほど前先生のところにうかがったときにはもうすっかり諦めかけていました。病院でそれなりの治療はしていてもいつも失敗ばかりで自分は女性失格だと思うと結婚したことが間違いだったのではなどとどんどんマイナス思考になってしまう自分に怖くなるほどでした。
先生とお話しながら泣いたこともありましたね。夫の両親にも申し訳ないし、私の両親も孫を待っていると思うと気持ちだけが焦るばかりで空回りしていました。
そんなときインターネットで高原治療院のホームページにたどり着き、お電話で予約させていただいたときにも不安でいっぱいでした。
先生の治療を受けながら、今までの経過をいろいろお話させていただき、だんだん気持ちが楽になっていくのがはっきり分かるようでした。東洋医学の治療と、先生の温かい励ましのおかげでここまでこぎつけることができました。
せっかくここまでくることができたのです。出産まで私自身とお腹の赤ちゃんを大切にしていきたいと思います。
またメールさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

■KSさん 41歳
結婚して5年。年齢のこともあり、すぐに子どもが欲しかったがなかなかできずに不妊治療を始めた。夫婦共にこれといった問題はなく、最初はタイミング療法でやっていたが、1年ほど前から人工授精に切り替えた。当院で治療して半年ほどで妊娠が確認され、2週間ほど前に女の子を授かったとのメールが届きました。

高原先生お久しぶりです。母子共に元気で1週間ほど前に退院しました。今は実家であわただしい日々を過ごしています。
そうそう先生。女の子でした。名前は○○とつけました。
私は結婚すれば簡単に赤ちゃんができるものだと勘違いしてました。若い子が望まない妊娠をしてしまう話をよく聞きますからね。でも、年齢と共に妊娠するチャンスが減ることも先生とお話して初めて知りました。
いつも感じていたのですが、治療後はほんとうに良い気分で帰宅することができました。疲れもとれるし、なんだか心がゆったりしてこれならきっとうまくいくと思いました。
もちろん鍼の作用でホルモンや自律神経のバランスが良くなってきたのでしょうけれど、心が楽になったということが大事なことなんだと思います。
これから子育てで疲れたときなどまたお伺いしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

■TMさん 39歳
なかなか生理がこなくて薬で生理を起こす治療をしているときに来院しました。
いつもお世話になっています。
TMです。
妊娠が確定的になり、やっとつわりも治まって今は少しほっとしています。
生理がなかなかこなくて産婦人科に通院するようになり、そこで患者さんから高原治療院を勧められました。
その方も高原先生に出会うことで赤ちゃんを授かったと話してました。
とてもすてきな先生で、治療中のお話がとても楽しかったと言ってましたが、ほんとに先生とお話をするのは楽しいひとときでした。
妊娠が確認でき、先生に会えなくなることが寂しいとさえ思ったほどでした(笑)
こうしてときどきメールを出すと必ずお返事をもらえるのも楽しみです。
赤ちゃんが生まれて落ち着いたら会いに行ってもいいでしょうか?

■SYさん 42歳
結婚して10年になり、すでに赤ちゃんは諦めていた。本人も夫も特にこれといって問題はないとのこと。腰痛で通院していて、自然妊娠した例です。

先生お久しぶりです。
SYです。
妊娠はとても順調です。
つわりもなくて、夫と二人もう一人増えることがただただ楽しみです。
先生がよかったら経過を知らせて欲しいと言われたのでメールしました。
私たちは赤ちゃんはもう諦めていました。
だからといって人工授精や体外受精をする気にもなれずにここまできてしまいました。
ほんとはもっと早く病院で相談すればよかったのかもしれませんが、とにかく自然妊娠できたのですからこれで良かったんですね。
私は生理痛もなかったし、周期もいつもほとんどぴったしだったのになんで今まで妊娠しなかったのでしょうね。
先生の言われたように冷えがいけなかったのでしょうか?
そうそう、ついでといってはなんですが、夫が腰が痛いと言ってるので予約したいと考えています。
後ほど電話しますのでよろしくお願いします。

■UKさん 35歳

長年の不妊治療で疲れてしまい来院。不妊治療が長期になると、経済的にも精神的にも疲れてしまいます。また、ホルモン調整や排卵誘発剤を使うことで体調が悪化してしまう人もいます。UKさんはしばらく不妊治療を休んで体調を整えることにしました。

高原先生こんにちは。今月の初めから休みをとってアメリカの西海岸に旅行に行ってきました。久しぶりにのんびりできました。毎週通院して3ヶ月が経ちましたが少しずつ元気になっていることを実感しています。
先週と今週は治療を休みましたが、来週はいつもの時間にお伺いします。よろしくお願いします。

UKさんは今も毎週通院しています。実は当治療院に通院して2年後にめでたく赤ちゃんに恵まれました。特に不妊治療もせず、そのお金を夫婦の楽しみに使ったようです。鍼治療と、夫婦でリラックスできたことでホルモンや免疫・自律神経のバランスが良くなって妊娠しやすい身体が作られていったのだと思います。

この他にもたくさんのメールをいただいております。ただ、かなりプライベートなことが書かれていたり、ご本人が掲載を望んでいないのでここまでとします。
西洋医学の不妊治療はかなり進んでいます。パートナーが無精子症でも、精巣から直接精子を取り出して顕微授精で妊娠させられるとのことびっくりです!ただ、受精卵を子宮に戻すことができても、残念なことに着床できずに何度も試みることもあります。何度も繰り返されると、経済的にも精神的にも辛くなってしまいます。大人の女性として妊娠しやすい身体を作り、せっかくの受精卵がきちんと着床し、その後順調に育つことができるようにお手伝いすることが鍼灸治療の目的です。私の鍼治療がそんなみなさんの役に立つことができれば幸いです。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system