症例集   「腰痛2」 ようつう2
腰痛2 ようつう2
 腰痛で整形外科に行くと、レントゲンやMRIなどの検査が行われます。そこで椎間板ヘルニアがあると言われることもあるかもしれませんが、たいていは特に問題が見つからないと診断されることが多いようです。患者さんとしては問題がないのに腰に痛みが出るなどなかなか納得できないことかもしれませんが、はっきりいってほとんどの腰痛が原因不明なのです。あまり原因を追究すると「歳のせい」などと言われてしまい、ますます落ち込むことになってしまいます。整形外科ではシップ薬や消炎鎮痛剤が処方され、良心的な病院では5分ほどのマッサージが行われます。接骨医では電気をかけてもらい、ここでも数分のマッサージが行われることもあります。しかし、毎日通院しているにもかかわらず、数ヶ月たっても症状に変化がないことも多いようです。
では、なぜ治せないのでしょうか?それは問題の箇所を見つけることができないからなのです。患者さんを触ってみると必ず「ここだ」というポイントが見つかります。その場所をしっかり治療すれば必ず痛みは良くなります。

■USさん 52歳 男性 会社員
半年ほど前から腰痛に悩まされ、整形外科でMRIをしたが特に原因は見つけられなかった。筋肉疲労だろうということで、シップ約と消炎鎮痛剤を処方してもらった。しかし、薬を飲むと胃が痛くなるし、腰痛はいつまでたっても痛みが続くしで、次に接骨意を受信し、電気治療と数分のマッサージを受けた。毎日通院するように言われ、会社から早めに帰宅して通院していたがやはりあまり効果を感じられなかった。毎日の通院は会社員としてはなかなかできず止めてしまった。
次に骨盤矯正をしてくれるというところで治療を受けたが、かえって痛みが増してしまい動けなくなってしまった。
なんとかならないかとインターネットであちこちを検索していて、当院のホームページを見つけて来院しました。
まず、脈を診て全身の状態を観察しました。USさんは胃腸の機能が少し低下していると判断し、全身を調節すべく鍼を行いました。その後うつぶせになってもらい、腰部を丁寧に診察しました。USさんには明らかに腰部に痛みのポイントがあり、そのポイントを中心に治療を行いました。
鍼のすごいところは1回目の治療である程度楽になるということです。もちろん1度の治療で治ってしまう人ばかりではありませんが、数回の治療でおどろくほど楽になります。
USさんも帰りには腰をぴんと伸ばして歩いていかれました。
USさんは3回ほど鍼治療を行い、その後腰に違和感を感じたときにたまに来院しておられます。
このところ骨盤矯正で動けないほど悪化してしまう患者さんが増えました。解剖学などをきちんと勉強し、正しい知識のある人が骨盤矯正を行うなら良いのですが、いい加減な知識でそのような危険な行為を行っている治療者が多いことが問題なのです。

■KMさん 35歳 女性 主婦
KMさんは出産後腰痛になり、嫁ぎ先のお母さんと一緒に来院されました。そこの家族は前から当院とお付き合いがあり、家族ぐるみで通院しておられました。
KMさんの場合は出産後腹筋や背筋の筋力低下が見られ、授乳や抱っこなど腰に負担をかけることが続いたための疲労と判断しました。
まず、脈を診て全体の気を補いました。その後腰部の緊張に対する鍼をし、首から肩、背中から腰の疲れを取るマッサージを行いました。

■腰痛の予防
 できるだけ姿勢を良くし、椅子には深く腰掛けるようにします。腹筋や背筋、特に大腰筋を鍛える体操をしましょう。冷えを避けるためにクーラーの冷気に直接当たらないようにすることも大切です。その他、靴は足に合った歩きやすいものにします。また、腰痛が続くときには寝具を見直してみるのもよいでしょう。最近では腰痛予防のマットレスなどいろいろなものが販売されていますので、お店の人に相談してみるのも一つです。
 次にコルセットですが、整形外科ではとてもしっかりしたコルセットが処方されています。これは腰痛にはとても効果があり、動けないほどひどいときには欠かせないものです。しかし、ある程度楽になると、コルセットをしたまま家事や仕事をしたいと思うはずです。そんなときあまりにしっかりしたコルセットでは動くことができません。また、コルセットが分厚いとウエストサイズがアップしてしまうのも女性にはいやなものです。当治療院のコルセットはそんな悩みを解決した薄くて軽くてしっかり腰椎を支えてくれるコルセットです。軽い腰痛ならこのコルセットだけでも楽になるでしょう。ただし、腰痛が楽になった後もコルセットで支えることはいけません。ぎっくり腰の項でも書きましたが、1日の中でコルセットの装着時間を少しずつ短くしていくようにすればよいでしょう。

症例集へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system