症例集   「体質改善」 たいしつかいぜん
体質改善 たいしつかいぜん
 テレビをつけると健康食品のCMが目白押しです。特に昼時やBSはどのチャンネルも健康食品や健康器具のCMです。筋肉や骨を作るサプリ、ダイエットサプリ、若返るためのサプリなどなど。これほど飽食の時代といわれながら栄養が足りないのでしょうか?いいえ、そうではなくなんとなく体調が優れない人が多いからではないでしょうか?朝すっきり目覚めたい。健康になりたい。体力をつけたい。もっと若返ってきれいになりたい。私たちの欲望には限りがありません。
 しかし、これだけ食物が豊かで、栄養補助食品が溢れているのにすぐ病気になったり、体調が優れない人が多いのも事実です。というより、昔ではなかったような病気もどんどん増えています。
 何かの病気になってインターネットで調べてみると、生活習慣を見直すようにと書いてあります。私自身健康コラムで散々生活習慣について書いてきました。しかしそれでは健康な人は正しい生活習慣を送っているのでしょうか?もちろん生活習慣は大事です。規則正しい生活をする。食事は栄養のバランスを考えて摂る。などなどやらないよりやったほうがいいことは誰もが知っています。
 患者さんとこんな会話をします。
「最近なんとなく調子が悪くてインターネットで調べたら、生活習慣を見直すようにって書いてあったのよね。私は栄養バランスだってかなり意識して食事を摂ってるし、寝る時刻も起きる自国もいつも決まってるのに。これ以上どうやったら規則正しい生活ができるっていうの」
「私はタバコも吸わないし、お酒だってたまにワインを飲むくらいだし、運動もそれなりに意識してるのになんでこんな病気になるのかしら?知り合いの○○さんなんて、タバコはプカプカ吸うし、しょっちゅう飲みにいくし、食べ物だって豪快に食べるのにいつも元気いっぱいなんだから」
 そうです。その違いはどこからくるのでしょう?きっとそれはその人がもともと持っている体質なのではないでしょうか。そして、まだ目覚めていない良い遺伝子を目覚めさせることなのかもしれません。
鍼で良い遺伝子を目覚めさせられるのかどうかは私にはよく分かりません。しかし、体質を改善できるのは事実です。

■KSさん 女性 41歳 会社員
なんとなく体調が優れないと来院されました。内科で相談したら心療内科への通院を勧められたそうですが、そういう薬は飲みたくないと当院への通院を選びました。
毎週通院していただき、半年ほどで頭痛や肩こりもなくなり、なにより前向きになって見た目にも元気になりました。
そして何より効果があったのは、いつも起きる花粉症が今年は起きなかったということです。本人もびっくりしておられました。
アレルギー体質は基本的には変わらないはずです。しかしとにかく花粉症の症状が出なかったのです。それに来院してから1度もかぜを引いてないとのことでした。
「私は昔から身体が弱くてすぐにかぜを引くんです。お腹もすぐに壊すしね。でも、ここで治療を受けるようになってからなんだか体力もついてきたし、だいたいとっても調子がいいんです」
とうれしそうに言われました。

■KKさん 39歳 女性 教員
突発性難聴で5年前に来院され、現在は月に1度通院しておられます。
2月の末で巷ではインフルエンザが大流行していました。
「インフルエンザは大丈夫ですか?」
「それがね、自分でもびっくりしてるんですが、5年前に鍼治療を始めてからは1度もかぜを引いてないんですよ。前は予防接種をしても毎年のようにインフルエンザに罹っていたんですけどね。やはり免疫力がついたんでしょうか?」
「そうだと思いますよ。毎月の鍼治療で自律神経のバランスも整えられているはずですからね」
「ほんとに助かります。ここ2年ほどはインフルエンザの予防接種も止めてしまいました」

 定期的に来院してくださる患者さんの中には、かぜを引かなくなったとおっしゃる人がかなりおられます。そういう話を聞くと、やはり定期的な鍼灸治療には体質改善効果があるのだなあと実感します。かぜのウイルスがやってきても免疫力のある人はウイルスをやっつけてしまいます。○○に対してはこの予防接種。となると、何種類もの予防接種が必要です。インフルエンザでさえ今ではA型B型合わせて4種類にもなります。ましてや普通のかぜは数知れないウイルスです。自然治癒力を発揮できればそれが1番です。
 サプリメントを飲むのも体質改善を期待してのことでしょう。規則正しい生活も定期的な運動も大切です。しかし、定期的な鍼治療も選択肢の一つです。定期的に来院してくださっている患者さんの思いがけない変化に治療をしている私自身びっくりさせられることもたびたびです。夕方になり患者さんが帰った後にカルテの整理をしながら、そういえば鍼灸の古典にもこんな症例も書いてあったなあといまさらのように鍼灸の奥深さをかみしめています。

症例集へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system