症例集   「便秘」 べんぴ
便秘 べんぴ
  ここのところ便秘を訴えて来院される若い女性患者さんが増えました。肩こりや腰痛で来院された方も、不妊症や冷え性で来院された患者さんも、いろいろ話をすると便秘で悩んでいる人がたくさんおられます。学校でも会社でも人間関係が複雑になり、溢れる情報に振り回されるなどストレスフルな毎日が続きます。また、間違ったダイエットによる便秘も増えました。そして私が気になっているのは便秘薬です。身体に優しい便秘薬とか、子どもでも使用できる便秘薬などと盛んにCMが流されていますが、どんなに優しい便秘薬でも使い続けることで腸の動きはどんどん悪くなってしまうのです。

TMさん 38歳 女性 事務職
TMさんはもともと不妊治療で来院していましたが、腹部の状態から私が便秘について質問したことがきっかけでした。もともと便秘がちだったそうですが、ウサギの糞のようにころころした便ではあってもそれなりに出ていたのであまり気にしていなかったとのことでしたが、先日腹部エコーの撮影のときにレディースクリニックの医師にも便秘のことを言われたのだそうです。不妊治療と便秘治療には共通するツボもあり、とりあえず便秘のツボへの鍼を追加し、腹部のマッサージを行い帰宅してもらいました。不妊治療の場合は基本的に週に1回です。帰ってから登院のホームページで便秘のコラムを読んで本格的に治したいと思ったとかで数日後に来院されました。この日は便秘治療を中心に行いました。腹部を丁寧に触診してみると、確かに大腸に便が詰まっているのが分かります。腹部・腰部・手足の鍼。20分間のテクトロン。そして腹部の丁寧なマッサージをして終了しました。TMさんの場合は油断するとすぐに便秘になります。それでも治療後は快便が得られたようで喜んでおられました。その後、顕微授精がうまくいき、当院での不妊治療は終了しました。現在は数ヶ月に1度ひどい便秘のときに来院しています。

HYさん 42歳 女性 看護師
便秘で来院。長年便秘薬を使用していたが、最近全く薬が効かなくなったとのこと。少し太り気味でいわゆるぽっこりお腹でした。大腸の形がはっきり分かり、ここに便が詰まっていると言ったらびっくりしておられました。HYさんは思春期のころから便秘薬を使い始めました。最初は便秘が気になるからというよりダイエットが目的だったそうです。その後便秘薬を飲まないと排便できなくなり、最近では寝る前に便秘薬を飲んでもウサギの糞のようなころころした便が少し出るだけになってしまい、お腹が苦しいと思うようになりました。
腹部を触ると痛いと言われます。大腸が便でぽっこり膨らんでいて、少し抑えると痛みが出るようでした。腹部・腰部・手足のツボに鍼を行い、腹部にテクトロンを20分間行い、全体を柔らかくしてから時間をかけて丁寧なマッサージを行いました。便意があったらすぐにトイレに行くこと。起床後に冷たい水を飲むことと、自分でお腹のマッサージをしてもらうことを指示して様子をみました。
二日後に再度来院。朝起きたときに排便があったとのことで少し楽になったようですが、触ってみると大腸は相変わらず便でいっぱいのようでした。前回と同じ治療を行い、帰宅してもらいました。1週間後に来院されたときにはかなり改善していて、大腸の形も下降結腸が触れる程度で、触ったときの痛みも全くありませんでした。前回と同じ治療を行い終了しました。甘いものを控え食物繊維を多めに摂ることと、朝の1杯の冷たい水、寝る前の「の」の字のマッサージ。これらをしっかり行いながら、ひどい便秘の時にはときどき来院しておられます。もちろん便秘薬を使うのは止めたそうです。

便秘の原因は、食物繊維不足、運動不足、小食や水分不足、我慢癖、強いストレスなどさまざまです。
それでは便秘によい食べ物はなんでしょう?起床後すぐの1杯の冷たい水はとても効果があります。その上で繊維質の多い食べ物を積極的に摂りましょう。代表的な食べ物としては、さつま芋やごぼうなどの根菜類、キウイ・りんご・みかんなどの果物、その他レーズン・かぼちゃ・アロエ・きのこ・ごま・納豆・玄米・ヨーグルトがあげられます。

便秘は女性の敵
 肌は内臓をみる鏡です。不要物や毒素を体外に出すことが排便です。しかし、便秘が続くと毒素は排泄されずに体内に溜まり続けます。すると、その補助作用として汗腺から汗と一緒に毒素を出そうとしてしまうのです。その結果、肌荒れ、吹き出物、ニキビなどが増えるという結果になるのです。ダイエットの目的で食事を減らしたことが結果として肌荒れを起こしてしまうわけですね。また、便秘によって腸内環境が乱れると、アレルギーに罹りやすくなると言われています。そして口臭もまた便秘に起因しているのです。腸内で発生したガスが小腸で吸収され血液中に入り全身に流れます。それが、肺で二酸化炭素とともに呼気として排出され口臭になるのです。
便秘を克服して若さと健康を取り戻しましょう。

症例集へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system