無資格者
無免許業者に注意しましょう
 あんま・マッサージ・指圧・鍼(はり)・灸(きゅう)を行うには厚生労働大臣免許が必要です。あんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師の免許を取得するためには、最低3年間、厚生労働省または文部科学省が指定した専門学校に通って卒業後国家試験に合格する必要があります。
 近年の健康ブームで、数ヶ月研習を受けただけで整体師として開業できるという学校が急増しています。数ヶ月ならまだしも、数十万円支払えば1週間ほどで系列のマッサージ店で仕事ができるという学校?もあるようです。整体・カイロプラクティック・リフレクソロジー・リンパ技師等については厚労省は免許を与えておらず、任意団体が認定しているだけなのです。
 当院に来院してくださる患者さんの中にも、身体の調子が悪いのは背骨のゆがみに原因があるとして無理やり背骨をボキボキしたことにより悪化してしまった方も多くおられます。某有名大学でリンパ技師をしていたと言われて治療を任せたことにより手足のむくみがひどくなってしまった人もおられます。
 なお、私たちはホームページや院内の掲示物を除いて、肩こりや腰痛・神経痛やリウマチなどの病気が治るなどと院外の看板に掲示することや新聞広告やポスティングのちらしに書くことは法律により禁じられています。その点
無資格者は法律の規制を受けることがないので、新聞広告や雑誌などに堂々と病名を書いています。ようするに「○○が治ります」と書いてある業者は無資格業者だと言っても過言ではないでしょう。

 それではあんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師の資格を取るためにどのような授業を受けているかを簡単に紹介します。
まず西洋医学的カリキュラムとして、解剖学・生理学・衛生学・・公衆衛生学・病理学・臨床医学・リハビリテーション・医療概論・医事関係法規などなど
東洋医学的カリキュラムとしては、経絡経穴概論・鍼灸理論・東洋医学概論・東洋医学臨床論・東洋医学特論・あんまマッサージ指圧理論などなど
そしてもちろん、あんま・マッサージ・指圧・はり・きゅうの実技や実習があります。

 なお、あんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師免許に関する詳細は厚生労働省
 「無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について
 をご覧下さい。

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system