鍼灸の効果

 現代はただただ走り続ける社会です。あまりに早いスピードに付いていくために悪戦苦闘して気がつくとストレスで心身がぼろぼろになっているというのが現代人かもしれません。
人間には本来自然治癒力が備わっています。人間が寿命をまっとうできるのはこの自然治癒力のお陰なのです。

 鍼灸はみなさんご存知のように東洋医学です。
東洋医学では自然を大宇宙と考え、人間を、こころとからだで形づくられた小宇宙と考えます。
この小宇宙(身体)を流れる気と血によって人間は生かされているのです。
そしてこの気と血のバランスがくずれた時、病気になると考えるのが、東洋医学の疾病感です。

 鍼灸はそのバランスを調整し、人間が本来持っている自然治癒力に働きかけて病気を治そうとする治療法です。
鍼灸の治療の基本は経絡と経穴(ツボ)です。経穴(ツボ)は、長い歴史の上で経験的に見つけられた特別に治療効果のある体表上のポイントで、全身には365の代表的な経穴があります。
 問診、望診・聞診・接診(脈診)などの東洋医学的な診断により証を決定し、経穴に対して適切な刺激を与えることで、経絡を解して全身を調節することができるのです。
病に罹る前に治してしまう(未病を防ぐ)これが東洋医学の基本です!

1.痛みやこりの除去(肩こり、腰痛、関節の痛みなど)
2.血液循環の改善(ダイエット、疲労回復)
3.自律神経の調節(頭痛、不眠、不安感)
4.内臓機能の調節(胃腸虚弱など)
5.免疫力調節(アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性鼻炎)
6.脳内ホルモンの分泌(β-エンドルフィンやエンケファリンの分泌を促し爽快にします)

  按摩・マッサージ・指圧、鍼、灸は国家試験により免許を取得したものによって行われる治療法です。

 自分から自分への優しさ・プレゼント!
 週1回の鍼・マッサージ!
 きっと健康で豊かな生活をお約束いたします!

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system