患者さんの声   「頭痛」 づつう
頭痛 づつう
 頭痛は誰もが経験する痛みです。かぜやその他の病気の2次的症状として起こる場合には元の病気が治ってしまえば頭痛も消えてしまいます。しかしここで問題にしたい頭痛は理由もないのにしょっちゅう頭痛に見舞われる場合です。たいていの人は頭痛が始まると「また偏頭痛になっちゃった」と思って頭痛薬を飲んでいるのではないでしょうか?けれどその頭痛は本当に偏頭痛でしょうか?健康情報の頭痛の項を読んでいただければお分かりだと思いますが、偏頭痛は頭の片側が(両側のこともあります)脈打つようにズキンズキンと痛むのが特徴で、吐き気や実際に吐いてしまうこともあり、強い光や大きな音、不快なにおいで頭痛が強まることもあります。また、たいていは頭痛の前駆症状として、目の前にチカチカと光が見えたり、星が見えたりする(閃輝暗点)が起こることが多いようです。
 頭痛で来院された場合「しょっちゅう偏頭痛が起きて頭痛薬を飲んでいるんですが最近は薬が効かなくなっちゃったんです」と訴える方がいます。ほとんど毎日薬を服用している人や月の半分は頭痛薬を飲んでいるという人もいて、これでは薬物依存性頭痛になってもおかしくないと驚いてしまいます。
 頭痛イコール偏頭痛と決め付けるのは止めましょう。当院の頭痛患者さんのほとんどは筋緊張性頭痛です。筋緊張性頭痛の特徴は左右両側のこめかみ部分や後頭部がズーンと痛み、目の疲れや肩こりを訴えることもあります。頭痛薬を飲んでも楽にならないために薬の量が増えてしまいます。

■YTさん 女性 35歳
最近薬を飲んでも頭痛が楽にならないと来院されました。首から肩にかけての緊張がひどく、鍼をすると頭痛と同じような痛みを感じると訴えました。初診時は鍼と軽いマッサージを行い、3日後に来院していただきました。数回の治療で頭痛は楽になり、その後は疲れたと感じたときに来院しています。

患者さんの声
ずっと偏頭痛もちだと思っていたので違うと言われてびっくりしました。たまに目の疲れは感じていましたが、肩こりなど自分には関係ないと思っていました。会社の知り合いが肩こりで鍼灸院へ行っていると聞いても、やっぱりあの人はもう年なんだくらいに考えてました。数回の鍼とマッサージで頭痛が楽になって全く薬がいらなくなりました。それに気のせいか視力が上がったように感じます。
薬物依存性頭痛もあるとか!これからは少し変だと思ったらお電話させていただきます。ありがとうございました。

■HKさん 男性 42歳 事務職
1日中コンピュータに向かっていることが多く、お昼過ぎごろから目の疲れと頭痛を感じるようになった。眼科でビタミンEの目薬とドライアイの目薬を処方してもらい、それでも楽にならないので内科で頭痛薬と筋肉の緊張を和らげる薬をもらっている。
最初は週に1度来院していただき、現在は隔週で通院されています。

患者さんの声
内科で筋緊張性頭痛と言われて頭痛薬と筋肉の緊張を緩める薬をもらってきたのですがほとんど効いたとは感じませんでした。それになんだか薬を飲んでからだるいような気がします。
先生のマッサージ最初はかなり痛かったですよ。ほとんど力を入れてないと聞いてびっくりしました。でも3回目辺りから気持ちよくって眠ってしまいそうになりました。
今は目薬は使っていますが、頭痛薬もミオナールも飲まなくてよくなりました。身体のだるさもなくなってほんとうに良かったです。
2週間に1度くらいだと経済的にも楽なのでずっと続けたいと思っています。

■NSさん 28歳 女性
夕方になると決まって頭痛に悩まされ、毎日のように頭痛薬を飲んでいる。友人に進められて来院。生理不順もあり、冷えによる自律神経やホルモンのバランスの崩れと診断しました。

患者さんの声
冷えにより頭痛が起きるとは知りませんでした。先生の治療とアドバイスで最近ではあまり頭痛薬を飲まなくても済むようになりました。夏でもシャワーではなくちゃんとお風呂に入るようにしたり、クーラーの冷気を直接浴びないようにひざかけも使っています。今度友達と一緒に行きますのでよろしくお願いします。

パソコン作業による目の疲れ、人間関係のストレス、寝不足、冷えなどなどありとあらゆり原因で頭痛は起こります。(頭が痛くなったら頭痛薬)を繰り返していると頭痛の真の原因が分からなくなってしまいます。頭痛は「無理のしすぎだよ。少しおやすみしようよ」と身体が訴えているのかもしれません。睡眠時間を増やしたり、お風呂にゆっくり入ってリラックスするなど自分を労わってあげてくださいね。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system