患者さんの声   「腰痛」 づつう
腰痛 づつう
鍼灸治療院で多いのは肩こりと腰痛です。最近は若い人の腰痛も増えています。これは1日中座ってパソコンでの作業をしているための筋肉疲労と、運動不足による筋肉の衰えが原因と考えられます。中年以後の患者さんが腰痛治療で来院された場合、ほとんどの患者さんは整形外科でレントゲンを撮り、ヘルニアがあるとか、腰部脊柱管狭窄症や変形性腰椎症などという診断を受けています。しかし本当にそれが腰痛の原因でしょうか?腰痛がない人のレントゲンを撮った場合、みんな理想的なきれいな脊椎をしているのでしょうか?

Y.Sさん 65歳 女性
腰痛で3年ほど前から接骨医に通院しているが全く良くならない。年だからこんなものかと毎日通院していたが、友達が鍼灸治療で楽になったと聞いて来院。接骨胃では電気治療と数分のマッサージを行っていたとのこと。当院では数回の治療で完治しました。

■掲示板への書き込み
先生お久しぶりです。以前腰痛でお世話になったSです。あのときは本当に助かりました。もう還暦も過ぎたのだし少しくらいの腰痛はしかたがないと思いながら3年以上も接骨医に通っていたのが嘘みたいにすっきり治りました。鍼治療は少し怖かったのですがもっと早く鍼治療をすればよかったと思っています。今は友達とあちこち旅行に行けるようになって本当に嬉しいです。
実は友人が腰痛で困っているので高原治療院を紹介したんですがよろしくお願いいたします。友人は毎日整形外科へ通院していて、もう1年以上になるのだそうです。病院通いが日課になってしまったと話してました。友人の腰痛も私みたいにすっきり治るといいのですが。

■院長からの返信
Sさん、お久しぶりです。お元気そうな様子で何よりです。ご友人と旅行を楽しんでいるとのこと本当に良かったですね!
この度はご友人を紹介していただけるとか。ありがとうございました。確かSさんもお友達の紹介でしたね。治療院にとって患者さんからの紹介で来院してくださることほど嬉しいことはありません。Sさんのときのように数回の治療で楽にしてあげられるといいのですが!

M.Kさん 35歳 女性
椎間板ヘルニアの手術を受けたが思ったほど良くならなかった。少し無理をするとすぐに腰が痛くなる。1・2回の治療で楽になるが、年に数回来院している。

■患者さんからのメール
腰痛がひどくヘルニアの手術を受けました。手術を受ければ治ると思っていたのに実際は相変わらず少し無理をするとすぐに腰が痛くなります。手術をして治らないような頑固な腰痛でも鍼で治すことができるものでしょうか?

■院長からの返信
椎間板ヘルニアの手術を受けたのに腰痛が治らない患者さんは案外たくさんいるようです。もちろん手術で腰痛から救われる人もたくさんいることも事実ですけどね。M.Kさんの場合ヘルニアはあったにせよ腰痛の原因ではなかったのかもしれませんね。
とにかく1度鍼治療を受けてみませんか?そして判断していただければいいと思います。

■M.Kさんからのメール
今日はありがとうございました。1度の鍼治療でとても楽になりました。
鍼は初めてだったので最初は怖かったのですがやってみたらほとんど痛みを感じませんでした。
それにとても細い鍼なんですね。鍼というとどうしても縫い針を想像してしまうので怖いと思ってしまうんですね。
また痛くなったらうかがいますのでよろしくお願いします。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system