患者さんの声   「低音難聴」 ていおんなんちょう
低音難聴 ていおんなんちょう
Iさん 46歳 女性 事務職 初診2007年
以前から頭痛や肩こり 全身疲労やめまいがあったが、最近耳鳴りや低音難聴で耳鼻科に通院しているものの、耳鳴りも低音難聴も全く完治しない。肩こりもますますひどくなるし、疲労がどんどん積み重なっていくようで不安になり来院したとのことです。

脈診による全身調整で、血液循環と疲労回復を図るとともに、首から肩にかけての鍼と丁寧なマッサージを行ないました。その日からよく眠れるようになり、数回の通院で全身が楽になるとともに不安感もなくなった。頭痛や耳鳴り、低音難聴も完治したとのことで一安心。その後数カ月おきに同じような症状で通院しているが、1度の通院で完治しています。Iさんの場合は疲労がピークに達すると肩こりや頭痛だけではなく、耳鳴りや低音難聴の症状も出ると思われます。

■患者さんの掲示板への書き込み
先日は大変お世話になりました!いつも突然の電話でご迷惑お掛けしてすみません。
耳の調子が又急に悪くなり病院に通うもののなかなか良くなりませんでしたが、結局先生の所に伺い、次の日から首の痛みと耳の聞こえが良くなり、今は元に戻りました。去年もそうでしたね。何度か通うようかと思ってましたので・・・
病院では「首や肩の凝りは関係ない」と言われましたが、絶対関係ありますよね?
又油断すると、すぐ悪くなるので重くなる前に伺いたいと思います。
いつも、有難うございます。

■院長からの返信

Iさん。とにかく耳が良くなってほっとしました。耳鼻科で首や肩こりと耳が関係ないと言われたとのこと、それならビタミンB12などの循環を良くする薬を出すのはなぜなんでしょうね!首、肩こりを治すと耳の循環障害が良くなるのです。いつもひどくなってからいらっしゃいますが、少し変だと思ったときに治療しましょうね。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system