患者さんの声   「健康増進」 けんこうぞうしん
健康増進 けんこうぞうしん
 当院には毎週あるいは隔週で来院してくださる患者さんがいます。長い方では10年とか20年以上のお付き合いで、おばあちゃんからお孫さんまで家族で来院してくださったり、お友達と一緒に来院される患者さんもいます。そのような患者さんの場合、特にどこが悪いというわけではなく、健康増進が目的だったり、再び身体の痛みなどで辛い思いをしたくないと来院しています。日本人の平均寿命が世界一になり、誰もがせっかく与えられた寿命を健康で有意義に過ごしたいと願うようになりました。テレビではサプリメントのCMが頻繁に流れ、エステやスポーツジム、日帰り温泉や岩盤浴など健康産業が目白押しです。病気になってから慌てて病院に駆け込むのではなく、病気に負けない身体作りをする。そうです。健康で人生を謳歌したいと願っている方々が10年20年と来院してくださり、家族や友人を連れてきてくださっているのです。
 東洋医学では数千年も前から(未病)という考え方がありました。「黄帝内経」には、「名医はすでに生じた病気を治すのではなく、未病のうちに治す」とあります。また、臓器に病が出る前にその病の兆候を見つけて治すというのです。西洋医学が病気を治す医学として発展してきたのに対し、東洋医学は数千年も前から予防医学を提唱しているのです。東洋医学こそ現代にマッチした医学だと言っても過言ではないでしょう。

■KFさん 女性 65歳
15年ほど前から毎週来院しています。
きっかけは毎日続く頭痛でした。問診をすると、寝つきが悪かったり夜中に何度も目が覚める。手足が冷えて夏でも靴下が欠かせないと言います。
数回の治療で頭痛もかなり楽になり、寝つきも良くなったということでした。気がつくとだるさも無くなって、友達に顔色が良くなってなんだか若返ったと言われて嬉しくなり健康維持のためにずっと来院していると話されました。

患者さんの声
50歳の声を聞いたとたんになんだか元気がなくなりました。専業主婦でのんびりやってきたのですが、50歳と言う年齢と姑の介護で疲れていたのかもしれません。とにかく頭が痛いと病院に行っても特にこれという問題も見つからずに悶々としていたところ、社交ダンスのサークルの方から高原治療院を薦められて来院しました。
鍼は初めてだったので少し緊張しましたが、女性の先生ということもありリラックスして受けることができました。
それからずっとお世話になっています。先日は娘の逆子も治していただきほんとうに感謝しています。これからも長いお付き合いよろしくお願いします。
先生も無理せずにお身体に気をつけてくださいね。治療院を閉めるようなことがあったら困りますから。

■HYさん 女性 58歳
10年前から毎週通院しています。最初は不定愁訴(眠れない 頭痛 身体のだるさ いらいらするなどなど)病院であらゆる検査をしたがこれという原因が見つからない。消炎鎮痛剤から始まり、抗うつ剤 睡眠導入剤 自律神経調整剤などなど10種類以上も薬を飲んでいました。薬の副作用で便秘になったり、食欲が落ちたりとありとあらゆる症状が出るようになり、医者からは頭がおかしいのではという目で見られるし、家族からはまたかという感じで無視されるようになった。電話帳で見て来院。今では薬が全くいらなくなり、趣味の油絵に没頭しているそうです。

患者さんの声
10年前の私はほんとうにめちゃくちゃでした。毎日眠れないし、昼でも薬の副作用なのかぼうっとしてしまい家のことが何もできなくてなんだかいやになっていました。このまま何もできなくなったらどうしよう。夫や子どもに迷惑をかけてしまうだけだと思うとますます落ち込んで眠れなくなりました。
高原治療院で鍼やマッサージを受けた後はほんとうにいい気持ちでした。最初は週に2回、夫に連れてきてもらっていましたが、そのうちに自分で運転して通院できるようになってほっとしました。
今は薬もいらなくなり、若いころからやりたかった油絵を始めて生きていて良かったと実感しています。
そのうちに治療室に飾る絵をプレゼントしますね。楽しみにしていてください。

■AUさん 女性 70歳
8年前から通院しています。本人からは特にこれという訴えはなかったのですが、診察すると首から背中に掛けてカチカチにこっていました。日ごろから積極的にスポーツクラブで運動したり、サプリメントを摂ったりと健康に注意しているようでした。それでも最初は柔軟性も悪く年齢相応かなと感じましたが、今ではとても70歳には見えない若々しさです。

患者さんとの会話から
AUさん−−先生。私若いでしょ?
高原−−ええ、ほんとに若いと思います。
AUさん−−みんなにも言われるんですよ。何でそんなに若いのって!以前はたまに尿に蛋白が出たり、血圧が上がったりしてたんですけどね。ここ3年ほどは全く異常なくなりました。かかりつけ医の先生もなんだか若返ったみたいだねっておっしゃってました。先生のおかげかな?
高原−−いいじゃないですかあ!その調子その調子!私も高原治療院で若返りの鍼をやりたいわ(笑い)
AUさん−−先日、旅行でマッサージを受けたんだけどなんだか満足できなくて。やっぱり私の身体をよく分かってくれる先生じゃないとだめだなあって思いました。

治療が終わった後に短い時間ですが患者さんとお話することがあります。ご主人や子どもさんのこと。介護の大変さ。そして趣味や旅行のことなど。私の鍼やマッサージで身体が少しでも楽になり、ずっと来院してくださるみなさんがこの治療院を選んでよかったと思っていただけるようにこれからも精進していきたいと思っています。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system