患者さんの声   「肩こり」 かたこり
肩こり かたこり
鍼灸治療院の患者さんでもっとも多いのはなんと言っても肩こりです。ですから掲示板への書き込みやメールもたくさんいただきます。その代表的なものを紹介します。

K.Mさん 52歳 女性
数ヶ月頭痛が続くので病院に行ったところ、緊張性頭痛と言われ筋弛緩剤と鎮痛剤を処方された。毎日朝夕薬を服用しているが改善がみられない。このまま薬を飲み続けることに不安を感じて来院したとのこと。最初は週2回。その後週1回、最近は2週に1回の治療を継続中。

■掲示板への書き込み
先生。K.Mです。朝起きるといつも頭痛がして1日が憂鬱でした。先生の最初の治療は鍼も響くし、首のマッサージもかなり痛かったですが最近は気持ちよく感じるようになりました。薬もほとんど飲まずに済むようになりほっとしています。
筋弛緩剤はともかく、鎮痛剤は一時的に痛みを止めるだけでほんとの意味で治してることではないですよね?病院はそういうことをどう考えているんでしょうね?どうしたら頭痛が治って、最終的に薬が必要なくなるようにとは考えてくれてないんですね。先生の治療を受けながらいろいろ考えさせられました。
仕事がパソコンでの事務作業なのでこれからも定期的に来院させていただきたいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。

■院長からのコメント

K.Mさん。頭痛が楽になって本当に良かったですね!1日に数回も毎日鎮痛剤を服用し続けるとなると、下手をすると薬物依存性頭痛になってしまいます。そうなると鍼やマッサージではなかなか対処しきれなくなると考えられます。そうなる前に頭痛が楽になってほっとしました。K.Mさんの場合は仕事柄目がとても疲れていると思われますので、ぜひ定期的に来院されることをお勧めします。

40代 男性
デスクワークで運動不足気味で首から背中に掛けてこりがひどく、近くの整体で治療を受けていた。最初は良かったが数回の治療後めまいや耳鳴りがするようになり不安を感じ始めている。

■患者さんからのメール
以前から肩こりがひどく近くの整体に通っていたのですがますますひどくなってきました。ぼきぼきしてもらった後にめまいや耳鳴りやひどくなると吐き気もするようになりました。こういう症状でも良くなるでしょうか?(一部省略)

■院長からの返信
整体でぼきぼきした場合、身体の仕組みをきちんと知っている整体師ならいいのですが、下手をすると悪化させてしまうこともあります。最近ではソフト整体などと称していわゆるマッサージを行っていることもあります。めまいや吐き気があるとのこと。全体のバランスが崩れてしまっていると思われます。○○さんにとってどういう治療がベストなのか一緒に考えていきましょう。

■患者さんからのメール
1度でこんなに楽になるなんてびっくりしました。それにぼきぼきしないのでリラックスして治療を受けることができました。先生のおっしゃるように1回では治せないと思いますのでまたうかがわせていただきます。
今日は本当にありがとうございました。首も肩も楽になったので、今夜はぐっすり眠れると思うとうれしいです。

40代 女性 主婦
頭痛や肩こりがひどく、ご主人に訴えてもなかなか理解してもらえずに落ち込んでいた。最初は内科にかかっていたが、数ヶ月前から心療内科に行っている。自律神経失調症や軽いうつ病との診断でこれからどうなるのかと不安でいっぱい。

■患者さんからのメール
頭痛や目の疲れ、めまいや耳鳴りが肩こりからくるとはちっとも知りませんでした。あちこちの病院で自律神経失調症とかうつ病などと言われてどうしたらいいのか悩んでいたのがうそみたいです。最近では精神安定剤や睡眠薬を飲み忘れることもあります。このまま薬がなくなるといいなあと思ってます。
先生。本当にありがとうございました。

■院長からの返信
薬を飲み始めてから生理が止まってしまったとのこと。デパスのせいだと思われます。最近はちょっと眠れないとかいらいらすると言うと精神安定剤や睡眠薬が処方されます。もちろんどうしても薬が必要な人もいるとは思いますが、その前にカウンセリングなど少しは工夫して欲しいと思うこともあります。早くデパスが止められるように一緒に頑張りましょうね。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system