患者さんの声   「冷え性」 ひえしょう
冷え性 ひえしょう
 4月のコラムでも述べましたが身体の冷えはいろいろな病気の原因になります。もちろん細菌やウイルス感染によるものでは直接の原因はそれら細菌やウイルスですが、冷えにより身体のバランスが崩れることで感染症にかかりやすくなってしまいます。
 さて、当院にはどのような患者さんが来院しているでしょう。肩こりや腰痛はもちろん、耳鼻科や産婦人科、内科や心療内科などありとあらゆる症状の患者さんがいらっしゃいます。たいていは慢性化していて、西洋医学では打つ手がないとさじを投げられた患者さんです。そういう方々は血液検査やCT・MRIでは特に問題がないということで西洋医学では治療法が見つからないのです。

患者さんの声
■YTさん 32歳 女性 月経がもう半年も来てないということで来院
以前同じような症状で病院に行ったことがあるが、ホルモン剤服用で月経は来るようになったもののむくみが起きたり、身体がだるくなったりと辛い体験をしたとのこと。まだ若く、これから結婚して赤ちゃんを産むことなどを考えると産婦人科の受診を勧めてみましたが、本人がどうしても鍼灸で治療してみたいと希望したため3ヶ月と言う期間を区切って治療を開始しました。彼女の場合とにかく下腹部の冷えが気になりました。手足が暖かいので本人は自分が冷え性だとは気づいていないようでした。
治療を初めて2ヵ月後に月経が再開。最初は真っ黒な血の塊が出て身体が軽くなったとのことです。現在週に1回の治療を継続中。

患者さんからのメール
高原先生
先日はお世話になりました。
やっと生理がきてほっとしてます。
紹介してくれた友だちから鍼灸のすごさは聞いていましたが、2ヶ月やってみてその効果にほんとうに驚きました。彼氏のことやら職場のことなど先生が色々話を聞いて下さった事も大きかったと思います。ありがとうございました。
でも私、そんなに身体が冷えているとは思いませんでした。毎日の食事を身体を温めるような食べ物に変えたり、毎日数杯のコーヒーを1回だけでも生姜湯に変えたりと自分でも冷えないようにするようになったことも良かったのだと思います。
それにお灸も慣れてきたらとてもいい気持ちです。なんだかリラックスタイムになったようです。
そうそう。体重も少しですが減りました。身体を温めることで基礎代謝も上がっているのかもしれません(^^)
これからもいろいろよろしくお願いします。

■KIさん 49歳 男性 耳鳴りを主訴として来院
耳鳴りで耳鼻科に通院しているが一向に良くならない。耳鼻科では耳には問題がないので気にしすぎだと言われた。そう言われても気になるものは気になる。以前は静かな場所でのみ気になったが、最近ではのべつ幕なし耳鳴りがするようになった。診断してみると、足の冷えが強く、その他腰と下腹部の冷えもある。

患者さんからのメール
先生こんにちは。
まだ数回の治療ですが近頃は少し気分が良いと感じる日が多くなりました。まだ耳鳴りは続いていますが、何かに夢中になっているときには忘れている時間が増えてきました。それに先生に指摘されたようにやはり腰や足が冷えていたのだと思います。
お灸をするようになってから寝つきもとても良くなりました。
まだ耳鳴りは治ってませんが、気分も良いし、鍼灸のファンになりかけています。
耳鼻科に見放された私です。先生だけが便りです。これからもよろしくお願いします。

■HSさん 37歳 女性 不妊症
不妊治療を始めて3年が経過した。夫にも自分にも特に問題がないとのことで、最初はタイミング療法から始め、現在は顕微授精を試みているがなかなか着床しない。漢方薬を飲んだりしているが、もう37歳なので少しあせっているとのことで来院。毎週1回の治療で3ヶ月後受精卵を子宮に戻したところめでたく妊娠にこぎつけることができました。

患者さんからのメール
高原先生。こんにちは。
先生の言われるようにあせりは禁物ですね。と言われてもやはりあせってしまうんですけどね。毎週治療しながらの先生とのおしゃべりかなり面白かったです!
若いころにはかかとの高いサンダルを履いて、ストッキングも履かずにすっかり身体を冷やしてしまいました。それに会社でも男性に合わせるとどうしてもエアコンの設定温度が低めになるし、だいたい私はエアコンの側にデスクがあったので身体はかなりダメージを受けていたのだと思います。冷えの怖さをしっかり頭に叩き込みました。
とにかくやっとここまでくることができたのです。出産まで大事に過ごしていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

冷えは万病の元です。できるだけ身体を温めて病気を防ぎましょう。

患者さんの声へ

ホームへ


Copyright (c) 2003 高原治療院 All rights reserved.
inserted by FC2 system